はんだえもん’s blog

85632245859653087426931244758_

STHR

 五十音表というものがある。AIUEOの母音が縦軸、横にKSTNHMYWが連なる発音を表す表である。

 これを見ると、日本語には50音しかないと思うだろうが、これ以外の発音も多数存在する。その多くが、HSTRに集中している。SとTS、THとT、Z、RとL。これは前置詞と語尾に、集中し、多くが神格を表している。

 鶴は訛るとつどに近くなったり、水が訛るとみどに近い発音になる。逆に頭が変化するとつるが樽になったりざるになったり猿になったり、水がいずになったり糸になったり井戸になったりする。

 これは生活環境の良し悪しで広角の上下や顎の筋肉が変わってくるからだと思われる。