はんだえもん’s blog

85632245859653087426931244758_

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盃→宗像→月

逆月→盃という仮説 宗像三女神は誓の儀によって生まれ、隠された神格。 月読は天照、スサノオと共に生まれ、隠された神格。 ペルシャ北部にいたスキタイという民族は、盃を重要視してヘラクレスやポセイドンを祀った。 髑髏盃もスキタイの風習。織田信長は朝…

交代氏族制度

皇太子→交代氏という仮定。 家長制度の一般認識では男性の優位がある。故に、男性側に女性が単身で嫁ぎ、その家族間においても主人側の家族に優位がある。 これを二本柱の二次元論で考察すると、長子を産んだ母親がその孫の代において一番偉いとなる。 故に…

子取り

夜明けの晩に、外で泣いている子がいれば。という話。 かごめ、かごめというのは敵に囲まれた絶体絶命の情況の想定であると同時に、仲間に守られているという暗示でもある。 古代から日本は天皇という祭祀王と将軍という統治王の二本柱が政治の中枢であり頂…

シノガラ

神隠し、人攫いというようなことは、崖から落ちたり獣に食べられたり、あらゆることが考えられる。 亡くなってしまった遺体が川に流されたり、海に落ちて流されたり。 身内からすれば、突然人が消えてなくなる、という現象を冷静に可能性として仮説を組み立…

噛んで吹く

藤原北家の祖は藤原不比等、その父は中臣鎌足。もっと辿ると、天児屋命=アメノコヤネノミコト。 アメノというのは姓なのか役職なのかわからない。ただアメノホヒという神が気になった。 アメノホヒの子が天夷鳥命=アメノヒナトリノミコト。ヒナ=夷=日奈とい…